2010年9月12日日曜日

2010年9月12日 神戸市交流戦

2010/09/12
「全市交流大会に参加して


 今日、「全市交流大会」が神戸市立中央体育館で開催され参加してきました。
ベンチメンバーのうち一人が熱を出して欠席になりましたが、2チームと対戦して2勝でブロック優勝という結果です。

 1試合目は舞子ミニ様、2試合目はスカイジュニア様との対戦でしたが、いつもの通り、1試合目は動きが悪く、声も出せず、前も敵も見えずバタバタの何をやってるのか、何をしたいのかが見えないすごくがっかりする内容でした。
 ただ、その中でも今日初めて公式戦に出場したY君はすごく前向きでいい動きをしてくれたので、唯一の収穫でした。
 2試合目までの間に、1試合目の不甲斐なさにカツを入れ、練習してきたことを本番の試合で出せないなら練習はいらない、次の試合がだめなら練習はやめようとみんなにいいました。
その後、ゾーンディフェンスの攻め方と一人一人の動き方を説明して、2試合目に入りました。
 それが効いたのか、1試合目とはチームが違ったようないい動きがたくさん出て、圧勝することができました。

 今日の試合を振り返ってみんなにも言いましたが、何事も始める前の準備がすごく大切で、試合に入る前、攻める前、守る前などいろんな事を始める前に、まずは気持ちで負けない。そして、「この試合は絶対勝つ」「この試合で点を取る」「この試合では相手にドリブルで抜かれない」など自分の目標をしっかり持って試合をする。試合の中では次に何が起こるかを予測して相手の先回りをする。ということが
絶対に必要です。

 今日の試合に勝って、みんなも嬉しかったでしょうが、お父さんやお母さんもすごく喜んでくれました。試合に勝つって凄いことなんです。その凄いことをもっともっとやって、応援してくれる人達と一緒に喜びましょう。
 目標は市選手権で喜べる結果を残すことです。選手権まであと2ヶ月ほどしかありません。これからが本気の勝負です。みんなの心と力を一つにして目標に向かって頑張ろう!!!!


 ★このブログを読まれた感想をお願いします。特に暑い中をわざわざ試合の応援に来られた
お父さん、お母さんからの応援メッセージをお待ちしています。下のコメントをクリック
して入力して下さい。よろしくお願いします。

1 件のコメント:

  1. ブロック優勝おめでとうございます。イーグルスの勝利が見れて本当に嬉しかったです。
    まだまだ実力不足なので親としては、チームの皆さんに対し複雑な気持も大きかったのですが、今出来る事は、精一杯頑張って出せたかなと正直ホッとしました。
    まだまだ、課題が山積みです。これからもどうぞご指導よろしくお願いします。

    返信削除